1週間が経って、気持ちが緩んできたのか、変に慣れてしまったのか、いろいろなことが起こった1日でした。ということで、いつもなら、すべて仕上がってからアップするのですが、本日は今からできた順に、その都度アップします。
さて、今日の最初の行き先は、Pike Place Marketです。歴史のある市場で、1907年(日本では明治40年にあたる)からあるそうです。スターバックス1号店があるので有名です。また、日本でも20年以上前に流行った映画「めぐり逢えたら(Sleepless in Seattle)」で、主演のトムハンクスが同僚と食事するシーンや、メグライアンと近くを歩くシーンなどは、シアトルッ子にとっては、自慢の一つでもある。土産物屋さんでもこの「Sleepless in Seattle」というロゴのTシャツ、帽子、キーホルダーなどたくさん置いています。まだ、見ていない映画なら帰ってからでも見てみましょう。
さて、お昼前に再集合して、海をバックに集合写真。
さあ、いよいよセイフコフィールドに到着しました。ここで、一人一人にチケットを渡して、入場するのですが、持ち物検査があるのです。ここでは、液体の入っていないペットボトルや水筒を持ってはいることはできますが、液体は捨てないといけません。あれほど、注意していたのに、あの「DASANI」一族は、まだ水が入ったままで持って来てしまいました。あえなく、横の溝に、「Good by, DASANI.」と悲しい顔で捨てていました。しかし、今日の終わりには、全然違う言葉が…。
そして、中に入って上へ上へと上がっていくのですが、エスカレーターがあったり、車椅子用にいくつもエレベーターがあったりと、日本の球場に比べてかなり作りが違いました。一塁とライトの間くらい、いわゆるアルプススタンドの3階席でした。私たちの周辺にも、たくさんお客さんがいて、日曜日のデーゲームと言うこともあり、親子でそれも小学校就学前の幼児が、たくさん観戦していました。日本と違って、選手ごとに応援歌があったりするわけではありませんが、ヒットを打ったり、好守備があったり、ダブルプレーを取ったりする、要所要所で盛り上がるシーンは好対照でした。
イニング間には、大きな画面にいろいろなイベントが入っており、動画の方で納めましたが、4回裏終了後に、今日来られたゲストの皆さんということで、20名以上の団体が、リストアップされました。大口の「Boeing777」は始球式もしたり、応援している姿が出たり、また時間を区切られるのかと思いましたが、アルファベット順に、「Mikage Senior High School」と表示され、我々も大いに、盛り上がりました。
試合の方は、岩隈は25日の試合で先発で勝利を上げましたので、今日は出番がありませんでした。結構、ホームランって出るもんなんだ、パワーヒッターが多いのかなあという乱打戦でした。6-4で、マリナーズの見事な勝利で、気持ちのよい野球観戦と言いたいところですが、試合が終わっても帰るに帰れなくなりました。試合終了間際に、グッズを買いに行った者が出て、待ちぼうけです。球場関係者にも、早く退席するようにせかされて、その二人が抜けた集合写真を撮ってから、しばらくしてやっと帰ってきました。きつく叱っておきました。集団行動は、勝手なことはしない。さて、座席の下には、落花生の殻や、食べ残し、トレーやカップ類が散乱状態、これも日本の球場と全然違うと一同唖然としました。
すごい人だらけの中、やっとのことで球場を出ました。寮に戻る途中で、日本の食料品をたくさん扱っているスーパーマーケット「UWAJIMAYA」に行ってきました。日曜日の夕方ということもあって、店先ではイベントをしており、やきそば、たこやき、ぎょうざ、牛丼、かき氷、金魚つりと賑やかでした。ちょうど、伊藤園のお茶の販売があり、西宮の方が責任者で、値切られて安くでお茶を手に入れた者もいました。
そして、ここであの「DASANI」一族は、ついに言ってしまったのです。販売元の関係で、日本の「カルピス」、こちらでは「CALPICO」として販売していますが、「やっぱ、味のついた方がめっちゃうまいよな。」って、わずか一日にて、一族は崩壊してしまいました。