2013年7月27日土曜日

5日目に突入

中盤の折り返し、5日目についに突入しました。
昨日までとは、スケジュールパターンが異なり、6時30分起床で、7時朝食になりました。昨日入ってきたグループの影響か、7時前からたくさん人が並んでいました。
それでも、何とか8時10分の集合には、全員遅れずに集合して、公共のバスでシアトルのダウンタウンへ出て、いざBainbridge島を目指して、フェリーに乗り込みました。
シアトル市街地を歩いて思ったことは、結構坂道があって、それもかなり急でした、町並み、古いビルもかなり残っており、のっぽな新しいビルと混在しているようでした。写真は、フェリー乗り場からの様子です。













Bainbridge島に到着してから、10分くらい歩いて、本日の講演会場のEagle Habor教会に着きました。














中では、すでにDr.Kitamotoさんが、会場で我々を待っていてくれました。最初に、アメリカで放送された「After Silence」のDVDを見て、第二次世界大戦中の日系人強制収容所の姿を知りました。












終始和やかな雰囲気で、質疑応答をして、理解を深めた上で、我々の思いや感想を含めて、生徒代表の新村が謝辞を英語で述べました。

講義を聴いてから、昼食を取って、フェリーに乗りました。写真は、フェリーから見たシアトルの摩天楼です。普通のデジカメで撮ると、縦横をうまく合わせることができず、よく見る写真とまではいきません。






港から、さらにバスに乗って、シアトルから少し郊外にあたる場所で、最近若者に人気があって、自らを「宇宙の中心」と謳っているFremontへ行ってきました。写真は、アメリカなのに、なぜかそびえ立つレーニン像です。そんなに大きくはありませんが、ここを集合・解散場所にしました。












この裏にあるイタリアンジェラートは、甘すぎずほどよい味わいで濃厚な味です。お薦めは、マンゴーとストロベリークリームです。














各お店は個性的で、観光客をターゲットにはせず、シアトル住民を呼ぼうとしているようです。画廊や、ヴィンテージの衣服、がらくたを扱う店が並んでいました。