2013年8月2日金曜日

事後報告ですが、アメリカを出国します

現地では、10日間の活動でしたが、ずっとここを起点に生活していたMcCarty寮を後にして、バスに乗り込み、シアトル国際空港へと向かいます。
5時半起床にしていましたが、ほとんどの生徒は起こさなくても大丈夫でした。
一部の男子生徒は、起こしてもなかなか動かず、手間を取りましたが、何とか予定時間にバスは出発できました。逆車線のシアトルへ入ってくる道路は、昨日の市役所でのシアトルが抱える問題の一つに挙げておられた「車による交通渋滞」がひどい状態でしたが、我々が走っている空港方面行きは、ガラガラでした。予定より早く空港に到着できました。
搭乗手続きは、団体客も多く、あらかじめ搭乗券が発券されていたようで、早かったのですが、セキュリティチェックが、手荷物も多く、利用者もたくさんあり、靴も脱いで、トレイに乗せ、一片の紙切れでも、ポケットなどに入れていたら、それを出して、機械をもう一度くぐり抜けなさいと言われたり、置いたトレイは、ベルコンベアに載せて、自動的にX線で中身を確認して奥へ送っていかなければなりません。しかし、自分が機械を通ることに精一杯で、みんな置き放ししていたので、ある生徒が移動させないと係員に言われて、ずっとトレイを移動させていると、違う乗客の分まで移動させ、ほとんど助手をさせられていた部分もありました。そんなこんなで、結構時間がかかりました。
写真のデルタ航空機でアメリカを出国します。