日本での入国手続きは、アメリカの搭乗手続きに比べて本当に簡単で、さくっと終わるはずでしたが、手続きブースに並ぶ直前に、急に「パスポートが見当たらない。」と言い出す者が一人。カバンをひっくり返して探して、結局、カバンのポケット部分の奥にあって一安心。バケージクレームでもそれそれぞれのスーツケースを引き上げ、税関申告も終えて、ゲートを開けると、「お帰りなさい」という声、探してみると、林校長先生やPTA会長さんはじめ、保護者の方々が待って下さっているが、少し少なめ、そうかしおりには、到着後1時間近く経って解散と書いていたので、まだ他の方は到着されていなかったようです。
シアトル研修旅行団として解散の話をしてる中で、順に到着されたようで、本当の意味での「解散」と言ったときには、それぞれお迎えの方が来られてました。皆さんに、「笑顔いっぱいで帰ってきたね。」と声をかけもらい、元気よく「はい。」と答える姿が、妙に初々しく思えました。
さて、11日間の研修旅行をを終え、このブログも終了いたします。ご存じの方は少ないかもしれませんが、ブログは何人の人が見てくれたかアクセス数をカウントしてくれます。どこかの番組みたいですが、1日に900件を超えた日もありました。また、海外から見に来てくれている人もいました。内容的には、みなさまのご期待にそえたものか分かりませんが、今年の参加者が、昨年の参加者が、そして今後御影高校に入学してこの「シアトル研修旅行」に参加してみたいと考えている人が、2013年はどのようなものだったか分かってもらえるように、情報を提供したつもりです。いろいろご意見・ご批判はあろうかと思いますが、この趣旨をご理解いただけば深甚です。ありがとうございました。